ゲームの収納方法は!趣味部屋を作るためにトランクルームを利用しよう

ごちゃごちゃとしてしまいがちなゲーム収納。スッキリと見せる収納方法にはどのようなものがあるのでしょうか。今回は、ゲーム収納する方法を紹介します。 ぜひ参考にしてくださいね。


この記事は約7分で読み終わります。

ゲームを収納する方法を紹介


ここでは、サイドボードを活用した収納方法について紹介します。

サイドボードを活用

ごちゃごちゃしてしまいがちなゲーム収納。テレビ台やサイドボードを有効活用して、ゲームをきれいに収納してみましょう。

テレビのすぐ近くにゲームを置くことで、すぐ取り出せて、使い終わったらしまいやすいというメリットもありますよ。テレビに接続して使用するゲーム機と、サイドボードの収納は相性バッチリ!動線的にはベストな収納です。

・突っ張り棒を活用し新たに収納場所を作る
方法は、テレビボードやサイドボードに、2本突っ張り棒を設置するだけです。「突っ張り棒だけだと落下してしまわないか心配」という人は、突っ張り棒のすぐ下に板を置くと安心です。

板が突っ張り棒にかかる重さを支えてくれているので、耐久性のアップも期待できますよ。

・サイドチェストは仕切りを活用し区切る
サイドボードに引き出しがついているタイプのものなら、仕切りを作って区切ってわかりやすい収納スペースに変身させてみましょう。

○ゲームソフトスペース
○配線スペース
○コントローラー

……など細かく収納場所をわけるといいでしょう。
スペースを区切ることで見た目もスッキリ。ゲームの収納が楽しくなりそうです。

・開けやすい場所に収納する
よく遊ぶゲーム機やソフトは、開けやすいサイドボードに収納しましょう。「右側」「左下側」など、自分が出し入れしやすい箇所だと、ぐっと収納しやすくなりますよ。実際に出し入れをしてみて、ベストなポジションをみつけてくださいね。

収納ケース・ボックスを利用

ここでは、収納ケースや収納ボックスを利用した収納方法を紹介します。

・収納ケースにまとめて保管
沢山あるゲームを気軽に収納したいなら、ランドリーバスケットのような大きく深さがある収納ケースがおすすめ。まとめて収納できるため、小さなお子さんでも出し入れしやすいですよ。

ゲームや、ソフトへの傷を避けるためには収納ケースはプラスチック製のものではなく、布製のものがベターです。やわらかめのカゴ素材も通気性があってgood!「PS4用」「Xbox One用」など、ゲーム機の種類ごとに収納ケースを変えると、中に何がはいっているのか理解しやすくなりそうです。

フタ付きの収納ケースなら中身が見えないため、すこし雑に入れてもOKなのが嬉しい!子供たちがよくゲーム機を利用する、あまり片付けが得意ではないという人は、収納ケースだと楽チンです。

・引き出し型の収納ケースを利用
ゲーム機は、精密機械だから「汚れが不安」という人も少なくないはず。汚れが気になる人は、引き出し型の収納ケースにすれば、ホコリやゴミがつきにくくなり安心です。見た目もごちゃっとせずに、出し入れもとっても便利。

また、引き出し型だから、どこに何がはいっているのかがわかりやすいので、出し入れもスムーズですよ。細かく収納場所を決めておけば、きっちりゲームを収納できるので満足感もあります。すっぽり収納できるサイズを探しましょう。

・ボックスにラベリングしていると便利
いざ収納場所を決めたものの、使っているうちに「あれ?これはどこに収納しているんだっけ?」と、どこに何をしまうはずだったのか忘れてしまった経験はありませんか?

決めた収納場所を忘れ、「まぁいいや」と適当に収納を繰り返しているうちに、ごちゃごちゃになるという悪循環に。
悪循環を断ち切るためには、「ラベリング」を行っていきましょう。ラベリングは、市販のラベル、マスキングテープやテプラなどで、何を入れる場所か記すだけです。

ラベリングをするだけで収納迷子を防ぐことができますよ。

あえて見せる収納を

あえて見せる収納で、どこ何があるかわかりやく可視化するも良いですね。ここでは見せる収納方法を紹介します。

・ゲームソフトをたくさん持っている場合は見せる収納
ゲームソフトがずらっと並んでいると「ゲーム屋さんみたい!」とワクワクしませんか?たくさんゲームソフトを持っているのならば、あえて“見せる収納”でショップテイストにしてしまうのもおすすめです。

見せる収納なら、コレクションと収納が同時に叶います。照明や小物を少し加えると、さらに素敵な空間に。

・棚をDIY
市販の棚やケースだと「サイズが合わない!」「自分の好みに合わない……」など、どうしても求めている収納がないという場合もありますよね。ぴったりのものが売られていないのであれば、DIYをして作ってしまうのもアリです。

1から作るのが不安であれば、市販品を組み合わせると失敗が少なくすみやすいです。たとえば、カラーボックスに、リメイクシートを貼ったり、カゴを装着したりするだけで、オリジナリティがでます。

100均やホームセンターで材料やパーツがたくさん販売されているので、自分好みのものをぜひみつけてみてくださいね。自分でDIYすると愛着も湧きますよ。

・ディッシュスタンドで収納するのもおすすめ
お皿を収納するディッシュスタンド。実は、ゲームソフトの収納にもおすすめですよ。ソフトを分けてかつ、立てて収納が可能です。コントローラーや、スリムなゲーム機も、そのまま飾るように収納できちゃいます。

ディッシュスタンドに、“アンティーク風”“西海岸風”に色をつけたり、小物を置いたりしてアレンジを加えるのも良いですね。個性的で、オシャレ感のあるゲーム収納を探している人に、ぜひチャレンジしてほしい収納方法です。


目次へ

ゲームを収納する際の注意点


ゲームを収納する場合の注意点を説明します。
ゲームを収納する際には下記のことに気を付けましょう。

・扱う際は丁寧に
ゲーム機は精密機械のため、本来とてもデリケートなものです。衝撃や振動を与えると壊れてしまう可能性があるので、収納する際も気を付けましょう。丁寧に扱い、落としたり、ぶつけたりすることがないように注意しましょう。

・落下や破損が起きにくい場所に保管
ぐらぐらしたり、傾きがあったりして安定していない場所、すぐに落ちてしまいそうな恐れがある場所への保管はNG。落下や破損が起きないか必ず確認しておきましょう。

・ケーブルも断線に注意して保管
ホコリがたまったり、絡まったりしやすいケーブル。見落としがちですが、断線しないように保管していきたいですね。配線ベルトや専用のボックスをつくり、スッキリ&こまめに掃除しやすい収納がおすすめです。


目次へ

収納場所に困ったら


収納場所に困った場合の方法を紹介します。

トランクルームを利用する

「収納しても納まりきらない」「収納するのが面倒」という人は、思い切ってトランクルームを借りるのもアリです。

どこのトランクルームがいいか悩んでいる方はキーピットへ。
キーピットのトランクルームは、ゲーム収納におすすめです。

【キーピットの嬉しい4ポイント】
☆防犯もしっかりしているので安全
☆空調も完備されているので劣化の心配なし
☆24時間いつでも出し入れ自由
☆Webでの契約手続きが可能で来店しなくてもOK

関東でトランクルームをお探しならキーピットにお任せください。

全国でトランクルームをお探しなら即日予約可能なニコニコトランクもあります。

趣味部屋にすることも可能

実はトランクルームを“趣味部屋”として使用する方法もあります。トランクルームなら、家族や他人に入らないプライベートな空間。

少しマニアックなグッズでも堂々と部屋に飾れて、自分だけの特別なゲーム部屋が持てますよ。広さも好みや荷物に合わせて選べます。

長時間滞在&床や壁を傷つけないように注意して、自分だけの趣味部屋をつくりましょう。


目次へ

まとめ

好みや使いやすさに合わせて、自分にぴったりのゲーム収納をみつけてみてくださいね。収納しきれない、面倒だと感じるなら思い切ってトランクルーム、という選択もアリです。自分だけのゲーム部屋を作ることができるので、楽しみも増えますよ。